スマホケース

いろいろ書いてみます

育休を取りたい

まだ妊娠の予定はないが来年夏に育休を取ろうと思う。

現在1歳女の子、3歳男の子の2児がいる。

2人だけでも子育ては大変だ。

 

男性の育休は取っていいものか悩む。

育休を取るにあたって、まずは情報収集。

本を数冊買って読んでいる。

 

まず読みやすいのはこの本。

 

2015年くらいに官僚同士の夫婦の夫が育休を取る話である。

2歳の双子がいる家庭で、奥さんのキャリアを考え今度は夫が取る、といった内容。

育休を人事、上司に伝えたところは、「権利ですから」と淡々と処理されていた。

子育ての大変さが面白可笑しく綴られていて、スラスラと読めてしまう。

育児にあまり足を突っ込まない男性目線での、実際に育児をやってみて大変な様子が面白い。

双子のごはん中に下の子にはあまり手をかけれず、机の下でごはんを渡してしまっているシーンはうちの状況にも似ている。 

男性はキャリアには大きく響いたことはなかったと過去を振り返っている。

子育ての楽しさ、日本では男性がそれを享受できていないと、今後の男性育休の取得を呼びかけている。