スマホケース

いろいろ書いてみます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソンにエントリー

マラソンにエントリーした。 4年前に42kmを走ったが、妻に合わせて走って5時間30分ほどでゴールした。 アプリでペースを7分30秒くらいで調整して10kmを走ることを練習した。 あまり体力の消費なく走れるように気をつける。 今度の大会でも無理のない…

アウトプットの練習

記事を書くことの練習について 読書や育児などの経験でインプットは多くあるが、アウトプットする機会がなかなかない。 他者へわかりやすく伝えるのに、自分で噛み砕いて、表現を変えたり、理解の順番を示したりと書き出すのは難しい。 理解には、まず意欲、…

育休を上司に相談した話

図書館へ2週間おきに通い、子供の絵本と合わせて、気になった新刊を借りるのが習慣になっている。 男性育休の教科書 https://www.amazon.co.jp/男性育休義務化の基礎知識-男性育休の教科書-日経xwoman/dp/4296109030 男性育休義務化の基礎知識 男性育休の教…

wordpressで3Dプリンターのサイトを作った話

昨年7月にwordpressでブログを始めてみた。 3Dプリンターを使って自助具を作るという趣旨のブログだ。 3Dのデータを作って、3Dプリンターを使って印刷する。 データを作るのはcadソフトと言って慣れるのに少し時間がかかる。 作業療法士の方の前例があり、…

起業について

起業についてyoutubeで調べる。 両学長の動画はわかりやすい。 初期費用、固定費をかけすぎないようにする。 在庫が貯まらないようにする。 利益率が高いものにする。 ブログが費用がかからずよいみたい。 ただ継続が難しそう。 今後なにかいいアイデアがな…